2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



画像2 171

新しい年が始まりました。
暖かな心のおかげで、SOSの猫たち、そして私が保護した子猫たちは嬉しいお正月を過ごせました。
ありがとうございます。
我が家の猫達も、私のベットを占領し・・・(´;ω;`)ウッ…幸せそうです。
     私はどこに寝ればいいの?(;´Д`)
画像 121
チロル・レイン・ルー・リン・ルカです~。
画像2- 124


気にかかっていた、避妊をした外猫たちも庭に帰ってきました。

画像 130
チョコロ・クロモ・玉吉です~♪

この仔たちは、家の中では一緒にすごせれませんが、我が家の庭を拠点とした「地域猫」として、最後まで面倒をみたいと思います。

「地域猫」  この言葉を定住させることが、私の今年の目標です。
すべての猫を、家族に迎え入れてもらうことは難しすぎます。
長年、外暮らしが長かった仔を、家の中で隔離する事は至難です。

人があったかい気持ちで、人以外との共同生活を受け入れてくれれば・・・・

外に猫がいても、いいでしょう?

ただ、それが生活を脅かさないように。
共存という形さえ崩さなければ

そのため、「地域猫」という言葉が生まれたのだと、私は理解します。
    生み出された言葉!
生み出した人間が、無視した行動をとっては駄目だと思います。

小さな力でも、集えば大きくなることを信じ
悲しいことが、一つでも少なくなっていくよう
努力をしていきたいと、新たな年の始まりの誓としていきます。

今年もどうかお力添え、よろしくお願いいたします。








この記事へコメントする















無飛

Author:無飛
名前も呼ばれず、語ってもらうことも無く消えていく命があります。
そんな悲しい鼓動の響きを一つでも無くしていきたいと思います。
個人ボランティアである 無飛・ありこま・ピーココままが中心となり、ご家族との縁の糸をつないでいきたいと思います。

