2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫



2月の26日(動物霊園 愛の森)と27日(長楽寺動物霊園)での、譲渡会の報告をさせていただきます。

二日間ともお天気に恵まれ、暖かな日差しの中 行うことができました。

・・・・ただ、26日の譲渡会での写真が・・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ・・・無い(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
飼い主探し隊さんブログ「http://sagashi-tai.jugem.jp/?cid=21」を見ていただくよう、お願いいたします。
誠もって、申し訳ない・・・
気がついたのが、帰りの車の中 。゚(゚´Д`゚)゚。

私たちのブースでは、手作りストラップ・猫や犬たちの洋服・日用品・そして野菜のバザーをさせてもらいました。
そして、当日参加であった「カンちゃん」ですが!嬉しいことにお見合いとのお話になり、会場には来ず♪お見合いのために、ご家族の下に♪そのままトライアルに入ることになりました。

そしてそして!!嬉しいことに、
本日★正式に家族の一員へ迎えられたとのお話も聞こえてまいりましたヽ(´ー`)ノ

カンちゃんのことは、後日 ピーココままさんから、報告をしていただけると思います。

27日 私は初めての長楽寺さんでの譲渡会(今日は忘れてはならんと!しっかりカメラを持って)

画像 028
ご法要の場所へと続く道。

画像 021
門を入ってすぐの場所で開かせていただきました。

画像 027
バザーの用意

画像 026
境内は広く、多くのバザー用品を出させていただけました。

実は・・・参加予定の犬たちがいたのですが、体調を崩した仔がいたため、バザーが主のチラシ・写真でのご家族探しとなりました。

画像 032
猫参加は「りぼんちゃん」♪

画像 034
この日、長楽寺さんはかなりの人出。
りぼんちゃん、保護主さんに抱っこされながら、緊張~でした(^。^;)

でも、ご法要にみえた方とご縁の糸が!
りぼんちゃんもお話があり、トライアルに行く予定になっております。

画像 029

名古屋市内で保護活動している方たちです。
市内にある獣医さんが協力してくださり、とても心強く感じます。
画像 023
保護活動をしているうえで、ご理解ある獣医さんのお力添えは、本当に助けられます。

市内の「天むす屋」さんも出店しており、お昼ご飯は天むすを頬張りました♪(美味しかった~)
画像 025

譲渡会には里親さまも来てくださり、子猫たちの大きくなった(やんちゃは相変わらずだそうで(・・;))嬉しいお話も聞けました♪

かんちゃん・りぼんちゃんにもお話があり、嬉しい譲渡会となりました。


冬真っ盛り・・・寒さが身にしみますね。
そんな中、嬉しいお話♪
偏食子猫「ナウちゃん」ですが、正式にご家族の一員に迎えていただけましたヽ(´ー`)ノ

110122_1549~010001
心配していたご飯も、ちゃんと食べているとのこと♪

しろあん 516
chizuru 518

「とっても、可愛いです~♪」と、里親様からの言葉(●^o^●)♪
名前は「しろあん」ちゃん☆
なんか、甘くって愛おしさが感じられるお名前★
よかったね。しろあんちゃん、いっぱいご飯もたべれるようになって、大きくなってね。

そして・・、まぁ、ちょっと保護活動とはかけ離れてしまうのですが・・・
私の身辺情報(^。^;)
保護したくともできない仔が、ここ暫く庭にやってくるのです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

それは・・・・・タヌキ!∑(゜∀゜)
どうやら、かなり弱っているというか、傷ついており
右手が不自由、びっこもひいている。
私の家の庭には、TNRをした猫たちが住んでいるのですが、このタヌキがきてもあわてて逃げていくこともない。野性の本能からか、このタヌキが自分たちに危害を加えることができないと、わかっているようだ。

いろいろな関係部署に聞いてみたが、タヌキを保護してもらえる機関はまったくなく、一般では捕獲することも、飼う事も禁止。
もっとも、タヌキのご家族探しは無理ですよね(;´Д`)

そばに寄っても逃げない。
ポンタと呼ぶと、振り向くし・・・(^。^;)安易な名前でスミマセン。
ご飯は猫えさを食べてます(さすがにタヌキが傍に来ると、猫たちは離れて様子見てますが)

幸いにも?自然にそこに居る分には、良いとのことなので
我が家の庭で猫たちと共存できるのなら、このまま生きていってほしい。
気になるのは、その弱った様子・・・・

だれか、良い案がありませんかね・・・?
(;´Д`)・・・我が家は住宅街ですので、けっして山の中の一軒家ではありませんよ。

こんな住宅の密集したところにタヌキが、昼間に出てくる・・・

それだけ、人間というものは自然をなくし、動物たちの生きていく場所を無くしているのだと、痛感します。







クリスマス目前、私たちの手元でお世話をしていた子猫たちは暖かな家族の下、トライアルに♪そして、嬉しくも優しい家族の一員に迎えられております。

サンタくん、イブちゃん、ベルちゃん、エンジェちゃんの報告です★
お写真は、里親さまから送っていただいたものです。

サンタ君★
サンタ2
トライアルの日、いままで兄弟と一緒にいたため、やんちゃなサンタくんもちょっと寂しそうだったそうですが、

里親様からのメール

『先程 少しお水を飲み、今はファンヒーターの前でお休み中です
少し寂しそうな感じもするので、今日はこのまま鳴かずに寝ちゃってくれるといいなぁ…』

優しさがこもった言葉、きっとすぐにやんちゃになりそうです
(・・;)・・・次に送ってくださるメールが・・・「やんちゃすぎて、困ります~」だったら、どうしよう・・

イブちゃん★
イブ101220_2057211

イブちゃんは「ひなちゃん」という可愛いお名前になりました。
里親様のお宅のお姉ちゃんが『猫は日なたぼっこが好きだからヒナちゃんにするっ♪』と(〝⌒∇⌒〝)
『新しいベッドも大層気に入って暴れまくると疲れてはベッドと言う日々です』
ひなちゃん、やさしいお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらっているんでしょうね★

ベルちゃん★
ベル10-12-21_004
ベルちゃんは「マリコちゃん」という、またかわいらしいお名前を、お兄ちゃんがつけてくださったそうです(〝⌒∇⌒〝)♪

子猫二匹?アレレレ!?(・_・;? と、思われると思いますが・・・
ベルちゃんがトライアルのお話が決まりお届け~というとき、里親様のほうでベルたちと同じ月数の子猫をお知り合いが保護されており、「その中の1匹をご家族」にと迎えられました。
先住猫ちゃん「ももこちゃん」との相性は~

『その後はマリコとの間でにらみ合いが続きましたが、どちらもよく食べ、トイレも済ませて無事に寝ました。
今朝になって猫パンチの応酬があり、ドキドキしましたが、その後停戦となり、今は一緒に走り回っています。』
そして
『こんにちは。二匹はすっかり仲良しになった様子…追いかけあったり、くっついて寝ていたりします。』
ベル1
という、嬉しい報告もいただけましたヽ(´ー`)ノ

マリコちゃん(ベル)にとっても、一緒にあそべる友達がいるということは、きっと嬉しいこと♪

エンジェちゃん★
エンジェ02
『今日から 「エンジェ」は「美羽(ミウ)」になりました。初日の夜 ミュウ ミュウ鳴いていた事から名付けました。』
美羽(みう)ちゃん♪♪素敵なお名前ヽ(´ー`)ノ
美羽ちゃんは、嬉しくも家族の一員に迎えられ、「ワクチンを打ってきました~☆」とのご連絡もいただけました。

サンタ・イブ・ベルたちも、トライアルではありますが、きっと嬉しい報告をさせていただけると思っております。

譲渡会でお見合い、トライアルにはいった 北斗くん★ ですが
里親様は、ミミ猫レスキューで「こはく君」を迎えていただいた方
北斗くんは「るり君」♪
IMG_0794.jpg
気になるこはく君との様子ですが・・・
『そして肝心のこはくとの相性ですが・・・るり」
出会った当初は、近づくだけでこはくがシャーシャー!でした・・・(泣)
ただ、昨晩・今朝辺りから少しづつ慣れていったみたいで、鼻チューまで披露してくれました☆
そして、せっかく距離が縮まってきたのに、遊び盛りのるりくんがこはくに飛び掛って怒られ、
また距離が遠ざかる・・・の繰り返しです(笑)』
・・・・との、こと(^。^;)
二匹が仲良くなったらブログの「こはく色の住処」は、「こはく色とるり色の住処」になるのでしょうかね?


暖かな家族の下で過ごしている仔たちの、嬉しいお便りも頂いております。
中々、ブログで紹介できず、誠に申し訳ありません (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

遅れがちになってしまいますが、優しい家族と過ごす猫たちの嬉しい様子、紹介させていただきたく思っております。
どうぞ、管理人の仕事の遅さ(^^;)お許しください。

28日の三仙院の譲渡会でご縁の糸がみつかった「シマちゃんと小太郎君」★
お申し出いただいた里親さまの用意が整い、来週12月7日にトライアルに出ることになりましたヽ(´ー`)ノ

二匹一緒との、本当に嬉しいお話です。
ただ二匹は別々に保護され、お世話をしていた場所が違ったため、二匹の様子をみるために、今は「時々ママのブログ」のこきゅママさん宅にて合宿?ちゅうです(〝⌒∇⌒〝)
 合宿の様子は、こきゅママさんブログにて♪ 

最初はびみょう~~な距離をおいてのシマと小太郎でしたが、激しい喧嘩はまったくなく、そして今日聞いたところでは、二匹して走り回って遊んでいるとのこと♪
オマケに・・・いたずらも結託してやっているようで((;゚Д゚)そういうことは、しなくていいのに~)

シマちゃん、小太郎くんのトライアルが何事もなく、嬉しい報告ができることを願います ☆彡  (-人-;) ...

遅くなってしまいましたが、4匹の仔猫たち。ハル・ナツ・アキ・フユの中の「ナツ君とフユちゃん」の正式譲渡のお知らせをさせていただきます。

トライアルに連れて行ってくれたTさんより、トライアルの時の様子が

『譲渡会で見初めていただいたナツ君フユちゃん兄弟揃ってのトライアルです。
物怖じする事無く、お部屋中を探検し、トイレもちゃんとうかがった途端に済ませるという大物ぶり!』
chizuru 461
・・・あぁ、なんか引っ張ってるし・・・

chizuru 462
エプロンじゃないでしょうか~~~(;´Д`)

!∑(゜∀゜)・・・いいんだけど・・・もう少しお行儀よく~(;^_^A アセアセ

そんな横着な二匹ですがナツくんは『パインくん」 フユちゃんは「チェリーちゃん」という、可愛い名前をいただき♪家族の一員に迎え入れていただけました☆
chizuru 467

chizuru 465

優しいパパ・ママ・お姉ちゃんの愛情の包まれ、パイン君とチェリーちゃんは安心していられる場所ができました。





すご~く、嫌な気分を治すには・・・やはり嬉しいお話が一番です。

トライアルにいっていた、「てまりちゃん」と「ポッケくん」♪
それぞれ、家族の一員に迎えられました☆

二匹とも先住猫ちゃんとの相性が心配されていたのですが
幸いとも、それぞれの猫ちゃんが子猫を受け入れてくれました♪

てまりちゃんの名前は、そのまま『手まり』で♪
てまりchizuru 448

chizuru 444
いくつかお話がきては、不思議と流れてしまっていた「てまりちゃん」
とっても嬉しいご縁の糸がつながりました☆

ポッケくんは「スーくん」に♪
SN3G0082.jpg
先住猫のチビちゃんとも、ぺったり♪

chizuru 440

甘えっこの二匹、それぞれの優しいママに抱っこ☆
これからはずーと甘えさせてもらえるね。

そして、そして・・・カメラを忘れた、( ゚Д゚)ヴォケ!!の私・・・
幸いにもお手伝いに来てくれていたボラさんの写真をいただけました(^。^;)

DSCF4705.jpg
いつも、多くの犬・猫が譲渡会でご縁の糸をさがしております。

DSCF4702.jpg
カルボンくんと、グレちゃん親子・・・中々、ご縁がみつかりません( ´Д⊂ヽ二匹とも、とっても人なれしたいい仔です。大きくなっても、可愛さは変わりません。

DSCF4684.jpg
私たちのブース。
DSCF4692.jpg
直接参加できなかったココロ君は、写真で紹介。

DSCF4685.jpg
DSCF4693.jpg
参加した子猫3匹は、嬉しいご縁の糸がみつかった譲渡会でした。

DSCF4709.jpg
飼い主探し隊さんが、展示している写真のパネル・・・
悲しい画像と、辛い現状が書かれています。
譲渡会に来てただけたら、一度は目を向けてください。
とても辛く、目を背けたくなる写真ではありますが、これが現状だと・・・
DSCF4710.jpg

この写真のような姿が見たくなくて・・・・
私たちは、ご縁の糸を探し続けております。






無飛

Author:無飛
名前も呼ばれず、語ってもらうことも無く消えていく命があります。
そんな悲しい鼓動の響きを一つでも無くしていきたいと思います。
個人ボランティアである 無飛・ありこま・ピーココままが中心となり、ご家族との縁の糸をつないでいきたいと思います。

